主にひとりごと

タイトル通り、ときぶいすの担によるひとりごとです。感じたことを語ったり、好きなことを話したり

SASUKE それはドキュメンタリースポーツサバイバル

できるだけ毎日更新したいなー、と思ってきていた中での昨日ですが。
寝落ちしました(どーん)


SASUKE見て、岩本くんで泣いて、完全制覇で湧いて、もっかい岩本くん見て泣いてたらそのままぐっすりでした。
泣き疲れて寝るって3歳児か何かなんですかね、私は。


だから、というわけではないんですけど、SASUKEの話を書こうと思います。
元々岩本くんが1stステージをクリアしたら絶対にお祝い記事書くって決めてたんで。




SASUKEは子どもの頃からウキウキと見ていたもので、だから山田さんや長野さんを見ると無条件で「うおーーーっ!!!!!」となる。


SASUKEとかって、毎年見てる人間だから楽しめるプロたちの関係性とか人の成長があって。
もちろん初めて見た人だって「ウワッ何これすげーことやってる!!!」ってひと目で分かる。
何をきっかけにしてでも、「見よう」と思った時に惹き付けられたら離れられない熱さってのもある。
スポ根とヒューマンドラマを上手いこと掛け合わせたドキュメンタリースポーツサバイバルみたいな番組になってる。
でも、そういう番組になったのは挑戦者たちが本気だからで。
きっとそこに懸ける人たちがあまりにも真剣だから、“人が”魅せる番組になったし。“人を”見る番組にもなったんだろうと思う。
私も、毎年真剣に見てきたわけではないけれど、それでも「あ、この人今年もいるんだ」「今年は1st突破したな」「今年は駄目だったな」「来年はどうかな」ってつい思ってしまう。
真剣な人の熱量をいっぱいに浴びると、人はそれに抗えないっていうのを「テレビ番組として」分からせてくれるのがSASUKEだなぁって思うし。

何せ私は根っこが完全に体育会系なもんでこういうのを見ると熱くなります
全然その人の人生と自分は関係ないのに懸命な姿を見ると泣いちゃいます。
涙腺が人の5倍くらい緩いので。



さて。今年の岩本くん。
年々貫禄を増していく岩本くん、今年のゼッケンは88番。
数字の8って雪だるま=SnowManみたいだね、それが2つ並んでるんだから、今年は縁起いいぞ〜!!
と思っていたのが11月中頃のこと。



そして、現在Jr.で個人的にイチオシしているグループ7MEN侍の、げりんさんこと菅田琳寧(すげたりんね)が参戦すると知ったのもこの時だった。
※げりんさんとは本人が広めたい呼称のことです



結果論なんだけど、げりんさんや舜映くんの参戦って意外と岩本くんにとってでかかったんじゃないのかなって思う。
岩本くんって年上キラーの甘えんぼだけど、守るものがあれば強くなる人でもある。
後輩が参戦している、彼らが必死に頑張ってるという状況は、岩本くんにとってすごく奮い立つものだったんだろうなぁと。
しかもげりんさんが初参戦で1st突破したから余計に。
げりんさんに並走して声をかけている岩本くん、すごくかっこよかった。
そして「爪先を刺せ」「落ち着け」「呼吸して」と声をかけられる度に毎回ちゃんと「刺します!」「落ち着きます!!」とお返事をしているげりんさんはとっても可愛かった。



ゼッケン番号の順番ってだけだけど、琳寧ちゃんが先に突破したのは岩本くんにとってかなりの刺激だったと思う。
岩本くんって逆境に強い人だから。
あ、これは俺ほんとに不甲斐ないとこ見せらんねぇわ
って思ってそうだなぁと。
リアルタイムで見ながら思った。
そしてすごく細かいところだけど、カメラマンの人がめちゃくちゃ気さくな話し方だったので「あー“この現場での関係性”ができてんだなぁ、岩本くんも6年この番組に携わってんだもんなぁ」と何だかジーンときた。


そして本人の挑戦
煽りVTRの編集があまりにも愛に溢れすぎていたよね……。
だってよ?来月発売のGrandeurの紹介もしてよ??
しかも2番サビ前の岩本くんパートから流してよ????
落ちサビに入るタイミングも完璧なんよ。
何ならこのためにこの曲用意されたんかレベルでハマってるのよ。
いくらなんでもTBSさん優しすぎん??



挑戦自体は、何ていうか、本当に圧巻だった。
実況でも貫禄があるって言われてたけど、本当にそうだった。
去年の映像を改めて見返してもそうなんだけど、ちょっとやそっとじゃ落ちるビジョンが浮かばないレベルの安定感があったし(去年も着水はしたけど落ちてはないからね)。
それでも、ずっと押せなかったボタン押した瞬間の岩本くんはすごくかっこよかった。
1度は登れたのにタイムアップなんて経験もあったと思う(間違ってたらごめん。その時はまだファンじゃなかったから記憶は曖昧です)。
今回、何の不安もなく反り立つ壁を登って壁を越えたのはものすごくかっこよかった。



自分の挑戦で楽しみ、人の敗退に涙し、抱きしめて健闘をたたえる姿。
今までずっと挑戦できなかった2ndステージで、挑戦して敗退したことを楽しめた心意気。
自分の悔しさよりも、達成感と人との縁に泣き崩れる表情。
そして3rdステージ以降ずっと真剣な眼差しで他の挑戦者を見ていたのはきっと自分の糧にするためだと思う。
自分の中に落とし込んで、どう超えるべきなのか見定めて。
少なくとも私にはそんなふうに見えていた。
岩本くんの広い背中、本当にかっこよかったし、やっぱりデビュー年に自身の初を飾ることができたのは良かったねって思う。
もっとかっこいい背中が見られる日が楽しみ!!



ちなみに、Paraviで配信されてるやつは別アングルでの映像や完全版でのコメントおさえてくれえたりするので是非ともそっちもチェックしてほしい

Paraviで「Vol.2 1stステージ 61番~100番」を視聴中
https://www.paravi.jp/title/65736


Paraviで「Vol.3 2ndステージ・3rdステージ・FINALステージ」を視聴中
https://www.paravi.jp/title/65737



最後に。
7MENちゃんも推してる身としては、今回は番組からの挑戦者だったからアレだったけど。
来年も琳寧ちゃんが挑戦するなら「7MEN侍」の名前もクレジットしてあげてほしいな!!!
よろしくTBSさん側さん!!!!!