主にひとりごと

タイトル通り、ときぶいすの担によるひとりごとです。感じたことを語ったり、好きなことを話したり

テレビ見てたらアイドルの沼に「ようこそ」された話

※最初に宣言しておきますが、これは酒のツマミになる話を見てあまりにもテンションが上がったので書いた白々しい架空の沼落ちブログです
※これを書いている人間は本来まる2年を過ぎたゴリゴリのだて担です。わざとらしく2年前、つまり私がまだときぶい担だった頃にスペックを戻して書いていますので、お読みになる皆様もその“てい”でお読みください











7月16日、遅い時間に帰宅してつけたテレビでやってた、『人志松本の酒のツマミになる話』
早い話がすべらない話の亜種みたいな番組。タレントがお酒を飲みながらのんびりとトークするっていうコンセプト。
そんな番組で、ものすごく気になる人を見つけた。
それが、Snow Manっていうグループの宮舘涼太くん
Snow Manというと、TOKIO国分太一の推しこと岩本くんという子がいるグループで、あと佐久間くんと向井くんて子がV6三宅健をこよなく愛していると聞いた。
そういえばデビュー曲がHIKARIさんの作った曲だったっけな。なんかHIKARIさん買いした記憶あるわ。うん、多分そう。少なくとも今の私の記憶上はそう。多分。

さてこの宮舘くんという人。すごく気になる。
何が気になるって言われると答えに困るけど、何なんだろうな。
とりあえず、私の第一印象は漢字一文字で

“艶”

だった。
できれば明朝体がいいな。少なくともゴシック体じゃないことは確か。
この人の何がそう感じさせるのかは分からない。でも何ていうか、艶がある。黒髪が似合ってるからなのか、髪と肌の色の差なのか、目とか唇の形なのか、あるいは声のトーンなのか。
何がどうっていうのは難しいけど、でも全体的なイメージとしては「艶」だな、この人。うん。
そんな風に考えながら番組を見ていた時点で、今思うともうこの人に負けていた。
だって普通に番組見てて、たった1人のタレントにここまで目を奪われるなんてことはまずない。しかも第一印象だけで。
番組が終わる頃にはほぼ鼻息荒くしながら


なんっなんだよこの人!!!!!!!


ってな具合になっていた。
後に思い知る。
ここが“沼”なのだと。





順を追って書こうと思う。
まずこの人、めっちゃ上品そうな感じなのに中ジョッキでビールを呷る。そこそこの勢いで豪快にビールいく、この人。
ビール好きなんだな……。へぇ、私の自担こと坂本くんもビール好きなのでここで何となく親近感(?)がわいてくる。
で、笑った顔がやたらと可愛い。ていうか目尻のシワがなんか目に入る。ちょっと下がり眉になる人だな。きゅうって笑うぞこの人。あとお口が豪快に開く人で、白い歯が見える人だ。
へぇ、笑った時に歯の割合がしっかりする人なんだ……。私の自担こと坂本くんもそのタイプだよ………。
と、冒頭の数分で既にこの人の様子をひたすら観察していた(この時点ではまだそれに気づいてさえなかったと思う)



さて、ルーレットが止まったところの人が口火を切った話題について共演者が乗っかってトークを繋いでいくこの番組。
宮舘くんが話したトーク
・パワースポットについて
・感銘を受けた歌詞
・自分の名前の由来(自己発信)



【宮舘くんのパワースポットは亀梨くん家】

亀梨くん家に行った、お世話になってる後輩が次第にデビューが決まっていった話。
まずTOKIOとV6世代にしかあんまり親しみがない人間にとって、先輩の家に出入りするとかいうエピソードがそもそも新鮮。当たり前だけど、合宿所じゃない。出入りするといえば少年隊の名前が出てくるわけじゃない。世代が違うんだから当たり前である。
しかし、そうか。亀梨くんか。世代を感じる。
この子は亀梨くんのこと尊敬してるのかな?なんか、そう思って見ると確かに雰囲気が似てる気がする。
だってほら、亀梨くんってネコ科だし
※私はかつて亀梨くんが『怪盗山猫』をやって以降ずっと彼のことをネコ科の生き物だと思って見てます
でも、亀梨くんはネコ科の中でも線の細いピューマみたいなイメージだけど、宮舘くんはややがっしりしてるからイメージとしては虎とかの方が近いかなぁ。肌が白いからホワイトタイガーかなぁー
私の最愛の人こと城島茂は公式で豹(柄)なのでやっぱりなんか親近感(?)が湧いちゃう人だな。絶対に同世代なのに。何でこんなにも年上の推しとの親和性が高いんだ。
しかしこの人ずっと姿勢がいいな……。




【感銘を受けた歌詞は玉置浩二の『田園』】

この辺りくらいで心が動くのを自覚する。
あれ、ちょっと待ってよ同世代の人の口から出てくる楽曲じゃないぞ??
絶対に私らの世代が親しみを覚える曲じゃない。私らが思春期に聞いてた曲っていうと、何だろうな。GReeeeNとかポルノとかか?それこそBUMPとかも私はずっと聞いてたし今も好きだけど。
感銘を受けた、思い入れがあるってことは日頃から聞いてるってことだ。Jr.時代に後輩のデビューを見送って、って話をしているし、それでチョイスするのが玉置浩二とは……。
急速に惹かれていくのが直感で分かった。
まずチョイスが渋い。メンバーとは話が合っているんだろうか。それともこの番組での共演者が上の世代だから敢えてのチョイス……いやでも、感情がこもったエピソード話してるしなぁ………。
と考えている頭の片隅ではずっと「歌った……」「歌詞を思い出しながら喋ってたと思ったら急に謎の訛りが出てきたと思ったら歌ってた…………」「なんだこの人、かわいいな」が渦巻いていた。
お酒が入ってるから普段より緩いのか元々こんな感じの人なのかは知らんけども、いずれにせよ多分ファンは堪らない。だって初見の私がここまで可愛いと思ってんだもの
何よりも、ちょっと喋り方がもちゃっとしててこんなに渋いチョイスで熱いこと言っててかわいらしいと思わせてきて。ワイパーぶん回してるみたいに振り幅見せてきてるのに、それでも総合的なイメージは“““艶”””のままだったのが不思議。
不思議だなこの人。何だろう、なんか目にとめておきたくなるんだよな。
それにしても、玉置浩二の『田園』かぁ……。他にはどんな曲を聞くんだろう。何となく、勝手なイメージで洋楽とか好きそうな感じだと思ってたからびっくりしちゃった。徳永英明とか聞いてないかなぁ、この人。レイニーブルー』とか聞いてようものなら飛び跳ねて喜んじゃうな



【真珠男子】

舘様」っていう紹介に衝撃を受けた。
何故だろう、「なんだ舘様って」という気持ちと同じくらい「なるほど舘様か」という気持ちも湧いてくる。
しかし、王子様かぁー。見てる印象としては「王子」って感じじゃなかったけどなぁ。むしろもう一個上の、「王様」みたいな……。一国を既に統治していそうな………

ひと言喋る前に突っ込まれる宮舘くん。
確かに、PTA会長ばりの高級さ。パールネックレスを私物で付けるタイプの方なんですね。この人はアクセサリーが好きな人なのかな。指輪とかもいいの付けそう。あんな真珠を惜しげもなく付けるくらいなら馬の蹄鉄みたいな奇抜な指輪とかも上手いこと身につけるんだろうな
と、この辺りくらいまではまともに見ていた。
まだ、まともだった。
でもこの自己紹介のくだりで死を迎えた。
ここからは私のリアタイ時のリアクションをそのままお届けしようと思う。

宮舘くんが自らを「真珠男子」と名乗る

私「へぇ〜、私は詳しくないけど最近はそういうのもあるんだぁ。そうだよなぁ、何にでも○○男子ってつける時代だもんなぁー」
※絶対に見ている人もみんな「へぇーそういうのがあるんだぁ」って思ってたと思う。みんなスタジオと同じリアクションだったと思う。

松本「今「真珠男子」って言葉があるんや」
※「そうなんですよ、最近は」って返ってくるものと思っている喋り方
※深い頷き
※でも「はい」って言わない


宮舘くん「ようこそ」



よ う こ そ



ここで一度私の全神経・全細胞が停止する。
そしてすぐに復活。
ようこそ?
ようこそって言ったか。
何に対するようこそだったんだ。
今これは何をウェルカムされたんだ。
何でこんなにまっすぐな声で言えるんだ
何だようこそって
私が一瞬停止していただけで本当は2ラリーくらいあったのか??
あれ、「ようこそ」ってどういう意味だっけ

盛山くんが「ようこそは合ってたんですか」ってツッコミを入れてくれて助かった。首がもげるくらいに頷いた
嘘でしょ、何でみんなそんな普通に笑えるんだ。
とんでもない衝撃で死角からぶん殴られたくらいに私は理解が追いついとらんぞ

まだ全然正気を取り戻せていないけど、宮舘くんが自分の名前の由来について全く淀みないトーンで話し始めたので頑張って一度「ようこそ」を頭から引き剥がした。
何故か録画されていたから(何故か)(※何故か)、とりあえずトークは聞こう。
※しかし何故あれだけ瞬間的にアウェーになったにもかかわらず喋り方に淀みがないんだ
※気を抜くと「ようこそ」に引っ張られる頭


【名前の由来について】

お名前の由来に関する話はすごく興味深くて元々大好きだった。
人とか物とか、何でも、由来があるものを聞くの大好きだし、これみんなトークするってことは色んな人の名前の由来を聞けるんだ!とワクワクした。


宮舘くん「僕の母親は元レディースの総長なんですよ」

私「待って」

また瞬間的に思考が停止する。
待ってよ。
レディースって言った?
えっ、いいの?この子アイドルなんでしょ!?
ジャニーズのアイドルが「僕の母親は元レディースの総長なんですよぉ」から始まるトークする!!?
いや目の前でしてんだけどさ!!!
父親バリバリのサーファーって言ってるけどぶっちゃけパパさんもヤンチャとかいうアレで済まないだろ!!?!?
ていうかそんなパンチの効いたトークの出だしを何で「真珠男子」「ようこそ」と変わらないトーンで話せるのこの人!!!!

宮舘くんの下のお名前「涼太」は、なるほど。漫画から取られているのか。
ヤンチャな両親に漫画からつけられた(しかもたまたま読んでたから)っていう宮舘くん。
何だかまたもやかわいらしいなぁって思っていたところへの

【宮舘一発目だぞ】

を聞いて。
おおっと坂本くんだと思っていたこの人はまさか長野博だったのかな!!?
となってしまいました。
V6と掛け持ちしている誰かがいたら聞きたい。
これは絶対に言葉の発砲事件コースだよな!!?


何だこの人。
坂本くんみたいにビールを飲み。
リーダーと同じネコ科で。
長野博ばりに言葉の発砲事件を起こす。
そんな人間から放たれる「ようこそ」


頭がパンクして死ぬかと思った。
番組を終えて真っ先に検索エンジンに「宮舘涼太」の名前をぶち込んだ。
もうそこからは怒涛。

あっ、調べてみたらちょうどこないだシングル出たとこなんだ。
YouTubeあんの?へぇ、あっ、最新でなんか上がってるやつ、レコーディング映像とかあんの!?今どきのジャニーズって!!?うわぁ、マジか。人が歌ってる姿見るのめっちゃ好きなんだよね、1回見てみるk……沼ァァ……………orz






もうムリ。
これはダメ。
落ちた。
ここが沼。


たった2日、されど二日
宮舘くんをはじめSnow Manというグループについて調べに調べた。
恐ろしいことに、この宮舘くんという人は本当にあんな感じらしい。
突拍子もないことを真顔で言う人で。
お酒が強い人で。
料理が上手くて。
ペットを可愛がっている(インコって何だ、チョイスがかわいいな)
なんと夢は時代劇に出ること。
殺陣が上手いという情報を知った時は目眩がした。
※同じグループに幼馴染みがいるとかいう情報は一旦見ないことにした

何だこの人。
何でそんなにも私が今まで通ってきたありとあらゆる「好き」の要素をちょっとずつ全部持っているんだ。

坂本くんみたいにビールが好きで料理が得意でペットを可愛がる人。
リーダーのようにネコ科っぽい空気を身に纏って時々イタズラをする人。
長野くんばりに突然の言葉の発砲事件を起こしケツが魅力的な人。
私が幼少期に憧れたヒーローのように殺陣(アクション)をする人。
カッコつけてかっこよくて、それなのに愛らしい表情をする人。
何でそんな、私が好きになるべき存在そのものみたいな形をしているんだこの人は。
抗えるわけがないだろうが


たまたま(※そう、たまたま)見た番組に出てた人に惹かれるなんて経験は流石に初めてだった。
どうやら宮舘くんのファンは「国民」と名乗るらしい
※まさか“王子様キャラ”が比喩ではなくて本当に王国がある設定だとは思わなかった
※知った時はひっくり返るかと思った

なので私も今日からは「国民」を名乗ろうと思う。
そうか、なるほど。
あの日宮舘くんが言っていた「ようこそ」王国の入り口からの言葉だったのかもしれない。
、もとい、王国
いつか私も国民としての振る舞いが板につき、私よりも後から国民として王国へやって来る人に出会った時に。
ちゃんと言えるように練習しておこうと思う。

ごきげんよう
そして
「ようこそ」の言葉を。