主にひとりごと

タイトル通り、ときぶいすの担によるひとりごとです。感じたことを語ったり、好きなことを話したり

愛はきっと貴方の形に似ている

かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

年明けてからちょっとバタバタしててブログ更新をおサボりしてる間に宮舘さんがご帰還なされましたね。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜よかった!!!!!!!!!
宮舘さんがお帰りになるまではできるだけいっぱい更新しようと思ってたけど、まぁお戻りになられて以降もマイペースに書きたいことは書いていこうと思います。
書いておきたいことはいっぱいありますからね。



"Smile Up ! Project 〜フレンチトースト作ってみた〜 宮舘涼太" を YouTube で見る - https://youtu.be/QwHQQBkypcU



この動画をいつ紹介しようかずっと考えていたんですけど、色んな意味で今日だな、とww

今回はほとんど茶化すことなく紹介します。
いや別に今までも茶化す気持ちはなかったんですけどだってほら宮舘さんって愛らしい方だからついつry


この動画は、Smile Up Projectの一環でアップされた動画。
このSmile Up Projectの動画は、ジャニーズ事務所に所属するタレントが自発的に動画を撮影したもの。
三宅健氏によると予め動画投稿の枠数が定められていて、実質ほぼ早い者勝ちに近い感じだったらしい。
グループで動画をアップしたり、個人でアップしたり、グループの垣根を越えての投稿があったり。
動画の内容も様々で、こういうところでタレントの個性とかが垣間見えます。

そんな中で、宮舘さんがアップされたのはこの動画だった。


これがアップされた時のことはよく覚えてる。
日々色んなタレントが動画をアップしてて、推してるグループじゃなくても気になる動画があればそれを見たりして、日々活力をもらっていたんだけど。
仕事終わり、ぐったりして車に戻りスマホを開いたら宮舘さんが動画のサムネイルにいた。
シンプルにびっくりした。
こんな言い方は失礼かもしれないけれど。
こういう「動画投稿」というものにあまり積極的な印象がなかったから。

動画を開いて、なんか分からないけど涙が込み上げてきたのは忘れない。
まっすぐに届けられる声が美しくて。
言葉があったかくて。
お顔が綺麗で。
体の力が抜けて心がホッとしたのをよく覚えてる。
たまたま自分が仕事終わりだっただけなんだけど、宮舘さんのメッセージで救われた気がしたんだ。
冒頭の言葉を文字に起こして指先で撫でたいくらいに優しくて。
耳に心地良い声も、きっと触れたら気持ちがいいんだろうなと思えるような温度と柔らかな質感があって。
言葉を言い終えてから頭を下げる、そんな細かなところが愛しくて。
たった数十秒の時点でこの人のことが大好きで愛しくて仕方なくなった。
優しい声、口調、そこにどこか力強さというか活力のようなものがしっかりと根ざしていて。
「スイーツを作っていきたいと思います!」ってほんのちょっとだけ前のめりになる感じ。言い終わった後に唇の端っこがキュッと小さく上がっているその形。
「やっていきましょう!」の言い方、唇の形、指の揃い方、全部、ぜんぶ好きだなって思った。


フレンチトーストを作っていらっしゃる映像の部分については言いたいことありすぎなので箇条書きで以下にまとめておく。

スマホのカメラの向き(動画を撮影・編集するにあたってお宅の向井康二さんとかにアドバイスいただかなかったのでしょうか国王)
スマホの画面1つに収める材料の置き方が流石でございます国王
・カメラを横へのスライドさせてからの「バターですキリッ」については小ボケ的なものと見なしてもよろしいでしょうか国王
※初見時の私:え、フライパンの上にハート型に搾ったバターが乗ってる……宮舘さんのことだから「愛情」とかそういう感じのこと言うの?そもそもバターがハート型って何?貴方のキャラ知らない人が見たらどういう感情をいだ「バターです」(シュールな小ボケなのか……?)
※念のため言っておきますが宮舘さんは至極マジメです

・固定したカメラを覗き込むためにちょっとしゃがむとこ…そういうとこ………
・当たり前のように片手で卵を割る
・急な早送り
・大さじ2杯の砂糖をスプーンに全部乗せして1回で入れるという動画の尺都合の時短(?)
・泡立て器を持つ人差し指の角度が綺麗
・下から煽られ角度の宮舘さん
たまにチラッとカメラを見るのOUTです、オタクは死んでしまいます
・最初だけ卵や砂糖の塊を潰すために縦に混ぜてるけど途中からなるべく気泡が立たないようにしてるのか混ぜ方が大人しくなるところ、そういうとこです
・食パンが乗るトレーを支える左手の形、SUKI
30分寝かせたと思ったら既にフライパンの上にいる食パン
突如として挟まれる宮舘ポイント
・滑舌が甘くて「みゃらてぽいんと」に聞こえるのがツボ
・食パンにスマホで撮ってる宮舘さんの影が映ってる、その影さえ愛しい
・両面をひっくり返して焼き色を見た時に突然聞こえてくる「ヴィィ♪」という鳴き声
初見、この鳴き声で心臓が止まるかと思った。愛しさで
・この辺りで若干編集をどうするか悩んだ後が見られる(愛しい)
・火を止めた後のフレンチトーストがほんの一瞬だけサブリミナルみたいに映り込むの、何か言おうとしてやめたのかなとか考えるの楽しい
何故か挟まれる、無言でフレンチトーストを対角線に切る場面(実にシュール)
・しゃがみ込み宮舘さん(2分ぶり2度目)
イチゴでハートを作るという発想
・指先…美し………
・ものすっごい細かいことなんだけど、包丁を置く時ごく当たり前に刃が自分の方へ向かないように置いてる、そういうとこ
・最後イチゴを半分に切る時の左手の形。具体的には人差し指と小指の角度
「LOVE ハートになります」
イチゴでバラを作るという発想
「イチゴを半分に切りまぁす」言い方
おそらく1番見せるべきはずのイチゴを縦に細く切っていくところが宮舘さんの美しい手の甲で隠れ、テロップで隠れてしまうという珍事
・4:04「ね?簡単でしょう?」
・思っていたより大分クオリティの高いバラに仕上がっていた件
・チョコペンでの文字は聞いてない
・完成されたフレンチトーストの向きに対して字幕の向き
「何?反論は受け付けてないから」(空耳)
・字幕の出し方……愛した……………


どうしてもツッコミどころを探してしまうのはもう関西人の悲しい性だということで見逃してください。
でもね、真面目な話。
めちゃくちゃ素敵な動画じゃないですか。
サラッと言ってるしサラッと作ってるけど、実際のとこ細やかな気遣いと愛に溢れてる。
当時、小麦粉やホットケーキミックスが無くなっていたから、家にある食材を使いましたって言ってるけど、それだけじゃない。
宮舘さんは後にWeiboの方でもクリームリゾットを作っていたけれど、そっちでも200ccの牛乳を使っている。
この当時、何が不足していて何を消費してほしいと訴えられているのか、ということを調べて把握して、なおかつ手軽に作ることができるメニューを選んで、実践してくれた。
後にラジオでその裏付けはチラッと話してくれていた
使ってるフライパン、ところどころ塗装が剥げてて、使い込んだ私物なんだろうなってのが分かる。
これについては確定ではないからサラッと流すけど多分2年前にメンバーから贈られた誕生日プレゼントじゃないかなと思う。
こちらに向けてくれる言葉だって、どれをとってもすごく優しくて、明るさに溢れていて。
ともすれば綺麗事だと笑われてしまうような言葉でも何の衒い(てらい)もなく言ってくれる。
声も表情もまっすぐで照れがなくて。きっとこの人は嘘をついているわけじゃないんだろうと。それを、信じてみてもいいかもしれないと思わせるような、そんな声の響きを持っている人。
この人のことを信じて、きっと不幸になることはないなって。
1人のファンとして、この動画を見た時に思った。


「未来は絶対に明るいです」
それを、何の疑いもなく信じてしまえるような、そんな素敵な人が宮舘さんで。
自分が信じる未来を、一緒に作ろうとこちらへ手を差し伸べてくれる人。
この人がそれを信じるのなら、それに乗ってみようかと手を掴みたくなる人。
惜しむことなく愛情を渡してくれて、渡されただけ愛情を返したいなと思わせてくれる人。
宮舘さんは偽りなく愛の人なんだけど。
この動画の宮舘さんは、それこそ愛情そのものみたいな形をしてる。
ちょっと過大評価だけど、私はそんな風に思った。


宮舘さんが何事もなく戻ってきてくれて本当によかった。
本当に何事もなかったかって言われると、まぁ何事もなかったわけではないけれど。
でも、とにかく宮舘さんがお元気でいらっしゃるならそれでいいんです。
貴方がこれまでたくさんの人に愛をくださったからこそ、こういう時にたくさんの愛を返されたんじゃないのかなって思ってます。
貴方が、愛情そのものであるからこそ。
今この瞬間も、貴方が愛情をめいっぱいに受け取ってくれていますように。
“相思相愛”で、と。
それを感じてくれていますように。